e連載ブログ – e映像制作.come連載ブログ

映像制作・動画制作、パンフレット、Web制作、スマホアプリ、Pepperアプリ、AIについての情報ブログ

 

地域で支える「香住ガニ」ブランドの魅力

◇大阪・神戸・京都での映像・動画制作ならe映像制作.com https://e-eizo.com

 

image

香住ガニ解禁に合わせ、香住漁港・加工場の撮影をさせて頂きました。
地元全メディアが集まる香住ガニの魅力って何んだろう?

日本海近郊で獲れる香住ガニ(紅ガニ)は、
漁期は9月〜5月で水深は松葉ガニ(ズワイガニ)よりも深く500m~2500mに生息している。「鮮度が命」で活きたまま水揚げされ、湯がく事で甘みが増す。
香住漁港では小型船が多く24時間以内に帰って来ます。

image

漁港から近い加工場へは、戻ったら直ぐに加工され釜揚げされます。
とても新鮮で美味しそうだった。

香住ガニが出荷されるまでの一連の作業は、漁師・仲買・加工の熟練者達による「目利き」「こだわり」が、消費者の心を掴んでいると思った。

image

ブランドとは、お客さんへの「共感」と「信頼」の積み重ねと言われています。
地域で支える産業が文化となりブランドとなる事で、
地域社会を支える好循環を生んでいる。

その為にも、ブランド価値を上げる「コンテンツ」・「デザイン」の役割は重要で、
「伝える」から「伝わる」創造的作業が必要とされます。

PS ・・・加工場での撮影は、初めてだったので念の為撮っときました。

image

PS2・・・「干し蛍いか」をお土産に頂きました。
     初めて食べましたが、珍味で酒好きな方にオススメです!

_DSC2321

 

 

★映像・動画制作をフルサポート! https://e-eizo.com/

e映像制作.comへのお問い合わせ

大阪
06-6195-4011
兵庫
0796-24-6373
フリーダイヤル
0120-947-273
受付時間:平日 9:00〜20:00(土日祝休み)  お問い合わせフォーム

 -
羽渕