e連載ブログ – e映像制作.come連載ブログ

映像制作・動画制作、パンフレット、Web制作、スマホアプリ、Pepperアプリ、AIについての情報ブログ

 

インバウンド観光「現地調査」で学んだこと

◇大阪・神戸・京都での映像・動画制作ならe映像制作.com https://e-eizo.com

 
LINEで送る
Pocket

image
但馬観光インバウンドパンフレット制作にあたり、
豊岡市竹野・城崎の現地調査に行って来ました。

竹野では、猫崎半島(通称:キューピー島)のトレッキングツアーで、
兵庫県の最北端に位置する灯台を目指しました。

88ヶ所地蔵めぐりに興味を示す。
image
外国人の方々は、歩幅が広く早い。
image
峠を越えると海やジオスポットに感動。
小さな橋に人が乗り過ぎでは・・・image
見えてきた灯台
image
兵庫県最北端で記念撮影。
景色が良く気持ち良かった。
先端でタイタニックポーズは、万国共通か?
_MG_2125
北前館では、温泉に入り食事をしました。
そば御膳・天ぷら御膳など人気でした。
参加者のみなさんは、箸の使い方上手でした。
image
城崎では、温泉寺にて「座禅体験」をしました。
image

温泉寺の座禅体験「阿字観(あじかん)」とは、真言密教の瞑想法の一つであり、
世界と自分はひとつである」ことを実感することです。
自分を無くすというやり方ではなく、
在ることを感じる瞑想でした。少し難しかったようです。
image
その後、ロープウェイで山頂まで行き、
城崎の街並みを眺望しました。どこに何があるか興味深々。image
座禅体験が教えてくれたインバウンド観光現地調査。
外国人と同行して気づいたこと・・・
「無いもの」を嘆き探す旅ではなく、
「在るもの」に気づき「案内」することが大事だと思いました。
これは、人や企業も同じなのでしょうね。

PS
知る人ぞ知る猫崎灯台にPOSTが在ります。
たけの観光協会で木ハガキを購入して、
ここに投函すると届けてくれるそうです。今の時代なんとも非合理的・・・
(ここまでのプロセスを知ると貰うと嬉しい。)
image

PS2
城崎ロープウェイの山頂では、皆が体験した
名物「かわら投げ!」全員外してましたが・・・image
旅の締めは、ソフトクリーム。
それも濃厚プレミアムソフト・・・
現地アンケートも記入して頂きました。
image

楽しい旅でした。
やっぱ、旅は楽しいのが一番!

_MG_2129

★映像・動画制作をフルサポート! http://e-eizo.com/

e映像制作.comへのお問い合わせ

大阪
06-6195-4011
兵庫
0796-24-6373
フリーダイヤル
0120-947-273
受付時間:平日 9:00〜20:00(土日祝休み)  お問い合わせフォーム

 -
羽渕