e連載ブログ – e映像制作.come連載ブログ

映像制作・動画制作、パンフレット、Web制作、スマホアプリ、Pepperアプリ、AIについての情報ブログ

 

企業がSNSに流している動画ってどんなもの?

◇大阪・神戸・京都での映像・動画制作ならe映像制作.com https://e-eizo.com

 

スクリーンショット 2016-03-29 13.34.04みなさんも利用している”facebook”や”Instagram”といったSNSサービスに日々アップされる動画の数々。
多くのコンテンツが次から次に流れるSNSのタイムラインで、どんなコンテンツが目にとまるでしょうか?
数年前から大手企業があの手この手と、様々な動画コンテンツを流し秀逸なコピーとともに話題をさらっていきます。
画そのものもバカらしいながらもおもしろい。 こういう動画がウケるんですよ、ということを踏まえて企業のソーシャル動画活用事例を見てみましょう。
どんな動画をソーシャルメディアユーザーが「おもろい!」と感じているのでしょうか?

 

●日進カップヌードル

ワォ!!でた!!

カップヌードルさんの投稿 2016年1月31日

これぞ一発芸動画!
商品のPR広告でありながら、見せ方を工夫することによってソーシャルメディアユーザーに高く評価されるコンテンツとなりました。
思わず笑ってしまったり、驚かされたり…短いながらも一瞬で印象を与える提案力がすばらしい作品です。

 

 

 ●Panasonic

うさぎや苺、ピンクのホイップ♪女の子が大好きな可愛いものをサンドイッチに詰め込みました。トッピングをしながら気分も弾みそうな春色のサンドイッチ。お子さまと一緒に作ってみませんか?見て、つくって、アレンジパンを楽しもう。サンドイッチZOOhttp://panasonic.jp/bakery/zoo/#パナソニック #ホームベーカリー #サンドイッチ

Panasonic Japan(パナソニック)さんの投稿 2016年2月17日

かわいくて女子ウケしそうなPanasonicの商品PR動画です。
リンクをクリックするとパナソニックのベーカリーを使ったレシピ動画が再生されるようになっています。
完全にターゲットを絞り込んだ、女性目線の企画力は流石です。

 

●JAL

完成!ピカピカのJTA Boeing737-800

はいたい!ぐすうよう、ちゅううがなびら(皆さま、こんにちは!)。日本トランスオーシャン航空(JTA)です。JTAでBoeing737-800型機の運航がついに始まりました!ピカピカの飛行機がシアトルのボーイング社で組み立てられ、沖縄にデリバリーされるまでの様子を動画でお届けいたします。本日、那覇空港の搭乗ゲート前では就航を記念したイベントを行っています。那覇空港へいらっしゃる方はぜひお楽しみください♪#JTA

JAPAN AIRLINES (JAL)さんの投稿 2016年2月9日

こちらはシアトルのボーイング社で組み立てられた飛行機の機体が沖縄に納品されるまでをタイムラプス(早回し動画)で紹介しています。
企業のファンに対し「普段自分では見ることができないもの」を見せるということでフォロワーから高い支持を得たようです。

 

 Facebookでは動画の公開時間に制限がありませんが、やはり主力は30秒までの短い動画です。

内容によっては、長尺の動画も効果的な場合がありますが、SNSの閲覧者はは広告を嫌う人が多いので、いかにシンプル短くおもしろいものにできるかが、決め手です。

★映像・動画制作をフルサポート! https://e-eizo.com/

e映像制作.comへのお問い合わせ

大阪
06-6195-4011
兵庫
0796-24-6373
フリーダイヤル
0120-947-273
受付時間:平日 9:00〜20:00(土日祝休み)  お問い合わせフォーム

 -
瀧口