e連載ブログ – e映像制作.come連載ブログ

映像制作・動画制作、パンフレット、Web制作、スマホアプリ、Pepperアプリ、AIについての情報ブログ

 

採用動画から読み取る企業ブランディング

◇大阪・神戸・京都での映像・動画制作ならe映像制作.com https://e-eizo.com

 

 

520

真新しいスーツに身を包んだフレッシャーズが目につく今日このごろですが、
すでに来年度の採用活動は始まっています。

優秀な人員を確保したいのは、どこの企業も同じ。
各企業それぞれの個性を活かした採用活動を繰り広げています。

そこで、大きく需要を伸ばしているのが「動画」を利用した企業紹介。
採用動画 は、いまや企業にとって必要不可欠なツールとなっています。

今日紹介するのは、以前インターネット広告代理店大手の「オプト」さんが企業PRに使用した採用動画です。
シンガソングライターの「ハンサムケンヤ」さんが歌うポップな音楽にあわせ、
新人が悪戦苦闘を繰り広げながら成長していく物語となっています。

実際にご覧になられたたわかると思いますが、この動画のポイントは、
仕事の楽しさや、企業の素晴らしさに重きをおいておらず、どちらかといえば、仕事の辛さや、苦労にシフトが置かれています。

失敗と挫折を繰り返しながら、成功へたどり着くシナリオ的にはごくごく王道な内容です。
しかしながら、仕事の辛さや苦労の部分を強調しているのは、
採用動画としてはいかがなものだろう…と感じてしまいがちですですが、
失敗しながらも、踏ん張って仕事への情熱や挑戦、高みを目指していこうという姿勢は
企業にとって一番欲している人物像なのではないでしょうか。

この採用動画見てくれて集まってくれた人材は、
いわばふるいにかけられた人材で、この動画を見て「この会社は大変そうだからやめておこう…」
「努力や挑戦なんて無意味」と思っている人はおそらく応募しないでしょう。
いわば、この採用動画は、企業側からの第一次試験と考えれば、
企業と応募者のマッチング力を高めるすばらしい採用動画だと思います。

「オプト」さんのちょっと変わった個性的な新卒用採用動画ですが、
意外と仕事に疲れた中堅社員の方々にずっしりと胸に響くかもしれません。(笑)

 

★映像・動画制作をフルサポート! https://e-eizo.com/

e映像制作.comへのお問い合わせ

大阪
06-6195-4011
兵庫
0796-24-6373
フリーダイヤル
0120-947-273
受付時間:平日 9:00〜20:00(土日祝休み)  お問い合わせフォーム

 -
瀧口