e連載ブログ – e映像制作.come連載ブログ

映像制作・動画制作、パンフレット、Web制作、スマホアプリ、Pepperアプリ、AIについての情報ブログ

 

「ノールックAI家電」2017年のトップキーワード!

◇大阪・神戸・京都での映像・動画制作ならe映像制作.com https://e-eizo.com

 

nexus2cee_screenshot-59

日経トレンディが発表した「2017年ヒット予測ベスト30」によると、2017年のトップキーワードは「ノールックAI家電」だそうです。

ノールックAI家電とは、言葉通り「見なくても」「触らなくても」人が話しかけるだけでAI家電が意図したアクションをとるというもの。

例えば、部屋の電気のオンオフやカーテンの開け閉め、エアコンの温度調整やテレビのチャンネル切り替えなどが、見ないでも触らないでも話しかけるだけでできてしまうんです。

これらは、世の中のすべての物をネットワークで繋いでいくというIoT構想の一旦ですが、その要となるプラットフォームが大手各社から続々と登場してきています。

11月4日にアメリカで販売が開始された「Google Home」もその1つです。

このGoogle Homeは、人工知能などを搭載した会話型アシスタント機能「Google Assistant」が搭載されていて、IoTのプラットフォームとして機能し、Iotに対応した家電等の設備と連動させることができます。

先ほどの例のように「電気をつけて」「カーテン開けて」「24度に調整して」といったことをGoogle Homeに話しかけるだけ、家電を操作することができてしまいます。

このGoogle Homeが家庭に入ることで、生活スタイルがどう変わるのか、イメージ動画がありますのでぜひご覧ください。

★映像・動画制作をフルサポート! https://e-eizo.com/

e映像制作.comへのお問い合わせ

大阪
06-6195-4011
兵庫
0796-24-6373
フリーダイヤル
0120-947-273
受付時間:平日 9:00〜20:00(土日祝休み)  お問い合わせフォーム

 -
福井