e連載ブログ – e映像制作.come連載ブログ

映像制作・動画制作、パンフレット、Web制作、スマホアプリ、Pepperアプリ、AIについての情報ブログ

日本のものづくりの最先端でチャットボット案内

◇大阪・神戸・京都での映像・動画制作ならe映像制作.com https://e-eizo.com

 
耐熱性、耐薬品性、熱伝導性に優れた素材である等方性黒鉛の生産において、
日本国内で5割、世界シェア3割と首位に位置する東洋炭素株式会社様に、
AIチャットボットの案内でお訪ねしました。
 
等方性黒鉛は、原子力・宇宙船・半導体・太陽電池などに利用される工業用炭素材料です。
貴社は等方性黒鉛の大型生産技術を1974年に日本で初めて開発したことで知られております。
EU・アジア・北米の様々な国に海外展開しており、非常にグローバル化の進んだ企業です。
 
 
正面玄関をくぐると、噂の等方性黒鉛がお出迎えしてくれます。
こんなに大きなものをみると、すこしSF心がくすぐられワクワクしてしまいますね。
 
 
左側に進むと、様々な炭素素材製品の展示がしております。
一般カーボン製品、特殊黒鉛製品等、ジャンル分けと詳しい説明がされております。
 
 
なかには、我々に馴染み深い『電車』に使われる部品もあります。
こちらはパンタグラフすり板と呼ばれる、車上の電線から電気を受け取る重要な部材です。
炭素製品を目にすることはすくなくとも、見えないところで我々の生活を支えてくれているんですね。
 
まさに日本が世界に誇る「ものづくり」を支えている、その一端を知ることができ
大変勉強になりました。東洋炭素株式会社様、ありがとうございました。
 
もっと詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

★映像・動画制作をフルサポート! https://e-eizo.com/

e映像制作.comへのお問い合わせ

大阪
06-6195-4011
兵庫
0796-24-6373
フリーダイヤル
0120-947-273
受付時間:平日 9:00〜20:00(土日祝休み)  お問い合わせフォーム

 -
和田